発毛効果を得るなら城西クリニックを選ぼう~実感できる治療法~

夫婦

成分の効果と使用法

微笑む男の人

脱毛を予防する効果がある

育毛剤は男性型脱毛症(AGA)の予防に効果的です。育毛剤は、毛穴の汚れを落として清潔にし、毛根に必要な栄養を与えることができるアイテムです。頭皮にうるおいを与えたり、皮脂を抑える成分を与えたりすることで、頭皮のコンディションが整います。頭皮の状態が良くなると、ヘアサイクルが正常に近づき、成長期の毛の期間が長くなります。また、男性用の育毛剤には、男性型脱毛症の原因のひとつである5αーリダクターゼを抑止する効果があります。育毛剤だけを使って男性型脱毛症を完治させることは難しいですが、現状のまま脱毛を止めることはできます。脱毛が止まって毛が成長すると、数年後には髪の量が元通りになることもあり得ます。

正しい使用の仕方

育毛剤は正しく使うと効果が出るのが早くなります。正しい使い方はその育毛剤ごとにラベルに記載されてあるので、使用回数や使用量を守って使うことが大切です。沢山つけたから沢山毛が生えるというわけではなく、逆に頭皮に負担になる場合もあります。育毛成分を頭皮に浸透させるには、お風呂上がりの使用が効果的です。お風呂で頭皮がふやけていると、乾いているよりもよく浸透します。しっかりタオルドライをして、ドライヤーで乾かす前に使うのがベストです。朝に育毛剤を付ける場合は、乾いたままでもOKです。朝にシャンプーをすると皮脂バリアがはがれてしまい、紫外線ダメージを受けやすくなります。頭皮のことを考えるなら、シャンプーは夜だけで十分です。